Parallel World A.A.

スケッチ

少し涼しくなったので、ふと思いついてスケッチに行きました。

家からスケッチブックと鉛筆とカッターだけを持って歩いて出かけます。お金も携帯電話も持たずに出発します。

歩いているといろんな発見があります。

何でもない神社やお寺、お墓やお地蔵さん。

子どもの頃に暮らしていた町だけれど、すっかり様変わりしていて、昔の面影を見つけることは、とても難しくなりました。

それだけに、かすかに記憶のある家や路地を見つけると、とてもうれしくなりました。

道がよくわからないので、曲がり角が来るたびに、直感で行く道を決めて、光と影で方向だけを確かめながら、てくてく、てくてく歩きました。

目的地がないので、どこへ行こうと完璧に自由です。

途中には、おもしろい風景がたくさんあったのだけど、そこではスケッチをせずに、結局最後には、いつもの吉野川に戻ってきました。

歩いた距離は、8キロくらいかな。

思ったより日差しが強くて、汗びっしょりになりました。でも空気が乾いているので、少し休憩すると、汗はすぐに乾きました。

秋の午後に、とても穏やかで、とても自由で、まるで物語の登場人物になったような、とても充実した時間と空間を味わうことができました。

<絵:吉野川#6>

HOME BACK NEXT