Parallel World A.A.

高熱を出して、5日間寝込んでしまいました。

仕事をしていて、ちょっとおかしいな、と思ったら、どんどん具合が悪くなりました。でも年度末最後の日だったので、去っていく人にお別れのあいさつなんかをしながら終業時までいて、そして家に帰って熱を測ったら、何と39°Cもあったのです。39°Cなんて、子どもの時以来です。

37°Cなら、何とか本が読めます。

38°Cなら、何とかラジオから流れてくる音楽を楽しむことができます。イタリアの地図を見て、時間を過ごすこともできます。

でも39°Cになったら、本当に何もできません。うんうんとうなっているだけです。

今回の最高体温は39.8°Cでした。退屈ですることがないので、体温を測ってばかりいたから間違いありません。これは自己最高記録です。そう言えば、映画ベティーブルーの原題は37.2°C何とか、だったよな、これって女性が最も妊娠しやすい体温を意味していたよな、などと体温計を見ながら考えていました。

そういう訳で、年度替わりの大変なときに、思い切り仕事を休んでしまいました。仕方がありません。仕事よりも体の方が大事です。それに僕は、もともと仕事を休むのが大好きなのです。おかげで気分転換ができました。最近ちょっと大変だった仕事に一段落がついたので、体が気分転換を求めていたのかもしれません。病気で休むのではなくて、もっと創造的な理由で休みを取れれば良かったのですが。

日本にもサバティカルがあればいいのにね。休むことができるなら、交替で休んだ方が絶対にいい仕事ができると思うのですが、みんな本当に休まないですね。

でもこの前久しぶりに仕事に行くと、部屋に知らない人がいっぱいいて、席も替わっていて、仕事もどんどん前に進んでいて、まるで浦島太郎になったような気分で、ちょっと慌ててしまいました。やっぱり休めないかな。

HOME BACK NEXT