Parallel World A.A.

成長

あくまで、これは僕のイメージなのですが、何か学んだり、経験したり、成長したりするパターンとして3つくらいあるように思います。

一つは、直線的に上昇していくパターン。単純な仕事や簡単な学習のように、時間に比例してできるようになるのが、このパターンです。

二つ目は、階段状に上昇していくパターン。僕の経験から言えば、語学とか楽器の修得がこのパターンです。なんでこんなにうまくならないんだろう、なんか壁にあたっているなと感じながら、まるで丘の上をてくてく歩いているような気分で毎日同じ事を続けていると、いつの間にかジャンプして次の段階に進んでいるというような感じをたくさん味わってきました。ある日、突然うまくなっていることに気づくのです。丘が長いほど、ジャンプの高さも高いのかもしれません。

そして、三つ目は、螺旋状に上昇していくパターン。いきなり、例えが2次元から3次元になって、ちょっとずるいのですが、イメージなんだから、かまわないでしょう。この代表例は恋愛かな。新しい恋人ができて、なんだか先に進んだように思っていたのに、また元のところに戻ってきて、いつまでたっても同じような人を好きになって、いつまでたっても同じようなパターンを繰り返しているみたいで、といった感じかな。まあ、みんながみんなそうではないだろうけど。

それがどうして螺旋状かというと、同じことを繰り返しているといっても、経験が無になることは絶対にないと僕は思うからです。だから、前と同じところに戻ってきているように感じても、螺旋状に上にあがって、一段高いところにいるのではないかと思うのです。そう思わないと、恋愛なんてやってられませんよね。

HOME BACK NEXT