Shimanto River Map 2

これはオヤジが実地調査したものです。 width=760

十川(とおかわ)こいのぼり公園から井崎まで 約5.8キロ

十川地図12k
 調査日 2004/05/05(水) 水量;+35cm(カヌー館計測値)
 月・火と雨が降ったため高い。
 でもあまり危険な瀬はありません。

 A 十川大橋の下。ザラ瀬がある。
   道や橋の上から見てこの程度の白波なら大したことはないと思うかも
  しれません。しかし、艇の上から見るとかなりの高さになります。
   たぶん、波を越えるときにはしぶきがかかります。心してね。

   ここは広いので思い思いにコースが選べます。
   センター前水位90cm程度なら、岩に乗り上げ、沈するかもしれません。
ザラ瀬 本日は水位高い
   


 B ワロウ淵。
   美しい娘7人を乗せた船を大蛇が
   呑み込んだという伝説がある。
   確実に方向さえ変えることが出来れば、ご心配無用です。



 C 瀬がある。
本日は水位高い

 岩にぶつかり水流複雑。
 本日は水量多くスリル満点。
 左岸の岩壁に沿って漕ぐ。
 右から来る水の勢いと混じり合って
 複雑な流れを生む。
 ボーとして漕いでいると、
 思わず沈してしまうかも。

 いずれにせよここは油断しないように。



 D 完全なる瀞場。 ランナー多数


 長トロ という。
 イカダ流しの人はここに来て
 初めてホットしたという。
 左岸にはライダーズイン四万十が
 風景を楽しんでのんびり、
 ゆったり行けます。
 ここの長い長ーい瀞場は油断しても良い。
 沈はしないでしょう。

  

 E 藤の瀬


 E 大橋の最右岸が藤の瀬。中流域を代表する鮎の漁場
   昔の殿様はここの鮎しか食べなかったと言う。
   シーズンには鮎釣師が多数いるでしょう。
   水量多くしかも曲がっているが、2級まではいかない。
   本日+35cmでしたので3本の下れるルートがありました。
   一番左岸寄りなら沈なしで安心して下れます。

   国土地理院地形図にある沈下橋はすでに撤去されています。

   ← 下ってエディーから撮影
   ここから写真に撮ると迫力は全く感じない。

  
   平水時、橋の上から撮影しました。



  さらなる画像は左フレーム、アルバム: 交流センターから下る でどうぞ。パスワードなしです。


 P1  こいのぼり公園の駐車場。 何台でも駐車可能。立派なトイレあり。

 P2  駐車場が出来ています。 将来は公園にでも。 きれいな水洗のトイレあり。

蛇足の5I'm ready to go
Back to Toppage